よくある質問Q&A

Q. 子供の年齢制限はありますか?

A. 満12歳以上の方は、すべてのツアーに参加できます。
12歳未満で満7歳以上の方は、ラヴァウォークツアーに参加できます。

質問一覧に戻る

Q. 子供用の防寒着はありますか?

A. 子供用の防寒着はありませんので、大人用をご着用いただくか、予めご準備下さい。

質問一覧に戻る

Q. 望遠鏡、双眼鏡はありますか?

A. ご用意しています。
なお、2010年夏から高性能の対空双眼望遠鏡を導入しました。対空双眼望遠鏡は両眼で見るため、月など大きな星は立体的に見ることができます。倍率も通常の大口径の望遠鏡と同程度です。

質問一覧に戻る

Q. 星はどこで見ますか?

A. 当社のツアーでは、海抜2800mのオニヅカビジターセンター付近で星を見ます。
ここは頂上付近に比べて気温が高く、気圧も高いので、楽に星を見ることが出来ます。なお現在では頂上にある多くの天文台の観測に影響を及ぼさないように、頂上でのスターゲイジングはどの会社も禁止されています。また頂上付近は空気が薄く視力が低下するため、肉眼でのスターゲイジングには適しません。

質問一覧に戻る

Q. 年齢の上限はありますか?

A. いえ、特にありません。

質問一覧に戻る

Q. 車イスでツアーに参加できますか?

A. 申し訳ありませんが、車イス対応車両ではないため、車イスが必要な方はご参加いただけません。

質問一覧に戻る

Q. ツアー時間が長いですが体力的に大丈夫でしょうか?

A. 特に“ダイナミックアイランドアドベンチャー”はツアー時間が14時間と長いですが、車での移動中に休息をとれますので、通常体力的な心配はありません。

質問一覧に戻る

Q. 高い山に登って高山病は大丈夫でしょうか?

A. マウナケア登頂時にガイドから注意事項の説明がありますので、それを守って行動していただくことがポイントです。
万が一気分が悪くなった場合は、速やかにガイドにお知らせください。車には酸素ボンベも搭載しております。
ちなみに、マウナケアに登るツアー会社は、特別な許可を得なければなりません。弊社は運転の方法や救急時の対処法などの規定をパスし、ハワイ州、ハワイ大学から許可を得ております。また弊社のガイドは全員CPR(救急救命)のトレーニングを受講し、認定書を取得しております。

質問一覧に戻る

Q. 溶岩の上をどれぐらい歩きますか?

A. 溶岩流の上を歩くのは約20分です。
キラウエアの展望台では約30分、溶岩の洞窟では約20分ほど歩きます。

質問一覧に戻る

Q. 溶岩の煙や真っ赤な溶岩は見えますか?

A. 火山活動の状態によりますので、見えるときもあれば見えないときもあります。

質問一覧に戻る

Q. どのような服装が好ましいですか?

A. 火山、マウナケアを問わず、長ズボンと歩きやすい靴(スニーカーなど)を着用し、また気温の低いところの観光になりますので長袖の上着などを用意されることをお勧めします。

質問一覧に戻る

Q. ガイドは日本語を話しますか?

A. 弊社のガイドは全員が完璧な日本語を話しますので、ご安心下さい。

質問一覧に戻る

Q. ツアー代金支払いにクレジットカードが使えますか?

A.マスター、ビザ、JCB、アメリカン エクスプレス、ダイナース クラブ 等のカードがご利用いただけます。

質問一覧に戻る